20140421

AdverTimes DAYS「マーケター=パブリッシャー?コンテンツマーケティングを担うのは誰か」

2014年4月21日


宣伝会議、創刊60周年記念セミナー「AdverTimes DAYS」(アドタイ・デイズ)に参加してまいりました。

2日目はマーケティングと経営いう視点から、Webを主軸においたマーケティングについて、サイボウズ株式会社コクヨ株式会社日産自動車株式会社3社のWeb担当者様からお話頂きました。

先に感想を聞いてしまいますと、どの会社も手探り状態の様です。
ですので、予算や・会社内での位置づけなど会社ごとにで大きく違いがありました。
当然、評価軸も各社毎に異なっており、お話を伺うだけでも大変参考になりました。

サイボウズ株式会社 大槻 幸夫 氏

コンテンツの作り方

記事のネタとしては社内の課題やテーマを出し、グループウエアで協議する。
内容が決まったら、ライターとカメラマンをアサインして、コンテンツを作成する。
購入者アンケートを取る事でそのまま記事に転用できる。

+αのメリット

  • 記事の寄稿や転載による他サイトでのマーケティング
  • 社内コミュニケーションの活性化
  • 社外評価を受ける事で、社内ブランディング向上

費用

基本的には、企画制作は社内で行っているのでカメラマンやライターの費用のみ。

評価軸

  • ソーシャル系でのツイート数
  • 購入者アンケート(サイボウズ式経由コンバージョン5.7%増加)

今後の方向性

  • 物を販売している企業ではないので、Web上でサイボウズがどんな会社であるか伝えていく必要がある。
  • Webでの広報は非常に効果的。

コクヨ株式会社 佐藤 詠美 氏

コンテンツの作り方

企画作りからチーム作りまで1人で行っている。
社内広報のネタを作りを変え、社外向けに発信している。

+αのメリット

  • 動画を使った製品紹介を掲載した事で、カスタマーセンターの仕事が楽に。
  • 社員を起用する事で、社員1人1人にスポットがあたる。

費用

動画の制作や、一部タレントさんを起用している。
基本的には、どうしても技術的に自分達で出来ない所以外は自分達で作成する。

評価軸

  • 広告を見る前、見た後での態度変容
  • 動画ページに掲載したボタンからのコンバージョン数(25%)

今後の方向性

  • もっと製品に興味を持ってもらえる様な情報の出し方を検討したい
  • 自社サイトだけでなく、他サイトへの寄稿など検討中

日産自動車株式会社 中野 勇蔵 氏

コンテンツの作り方

ユーザーの支援を考えたコンテンツ作り。
会社の情報を顧客がわかりやすい様に翻訳し面白い情報として発信する。
細かいPDCAサイクルを回して効果を検証。

費用

企画から制作まで大手広告代理店と組む事が多い

評価軸

  • サイトのPV数
  • ソーシャル共有数
  • フェイスブックの「いいね」数
  • 態度変容
  • 直接的な売り上げ

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