2016年3月3日
2月6日(土)、7日(日)と2日間に渡って行なわれた「家庭のエネルギー管理アプリ」ハッカソン・アイディアソンに参加しました。
今回はチームHaLakeて参加しましたが、開始当初から、シンプルですが面白いなと思うアイディアが出てきました。
「デンチョで変わる電気との距離」というコンセプトで、通常は見えない電気を可視化し、貯金をすると貯金の金額だけ電気を使えると言うツールを作りました。電気の大切さを子供も大人も理解出来るツールです。
アプリのモックアップを作成し、実際に貯金箱にお金を入れると、振動を感知しインターネット経由でWeMoを動かし、電源のON/OFFを行なうプロトタイプを作成したのですが、今回もまさかのWeMoのWi-Fi不調で本番で動作せず....。
しかし、アイディアがユニークな事、実現可能な事、プロトタイプの完成度等を評価頂き、優秀賞を頂きました。
2日間と短い間でしたが、ニャンパス株式会社で開発中のHaLakeボード(HaLake Kit)を使う事で、比較的簡単に実装できた所が個人的には発見でした。
チームが2人しかおらず、写真も動画も取れませんでした。。。。
株式会社 HYT-DESIGN代表山岸さんには、アイディア段階から興味をもって頂き、コンセプトを練る時も、色々ご助言を頂き大変参考になりました。
2日間ありがとうございました。商品…まだ貰ってないですけどwwww
© 2024 super-soul Blog | Theme by Eleven Themes
Leave a Comment