20160502

プログラミングソフト ROBIP(ロビップ)リリースいたしました。

2016年5月4日


2016年5月2日にニャンパス株式会社より「プログラミングソフト ROBIP(ロビップ)」(Androidアプリ)のβ版をリリースさせて頂きました。
ニャンパス株式会社の代表取締役である登尾さんが4ヶ月程で開発されました。
元々、登尾さんご自身が運営するコワーキングスペースで2015年頃より毎週プログラミング教室を小学生向けに開催しており、もっと物を作る楽しさを子供に知ってもらいたいと、プログラミング教室向けにHaLake Kitとプログラミングソフトを開発した事がきっかけでした。

始め、コンセプトを伺った時、私自身が何度も初期のつまづきがあり、プログラムよりも先に電子工作のイロハを勉強しなければならなかった事を思い出し、楽しそうだと2つ返事で参加させて頂きました。
当初PCのブラウザでプログラムできる仕様だった所から、もっと手軽に、もっとおもちゃ感覚にと、Androidアプリ化し、HaLake Kit自体に電源さえ入れば、プログラムを自動更新にしてもらえる様に、何度も登尾さんに我がままを言いましたwww。
ケーブル無しにボードを動かすプログラムを直接マイコンに書き込む事ができるのは、今の所Robipだけでばないでしょうか?

今後は、プログラミングソフト ROBIP(ロビップ)と、HaLake Kitでのプログラミング教室を随時行なって行く予定です。

また、プログラミング教室に参加できない方向けに、他のデバイスをプログラミングソフト ROBIP(ロビップ)から操作出来る様に改良を続けて行きたいと思います。

今後とも何卒よろしくお願いします。

リリース概要:詳しくはこちらのPDFをご覧ください。
プログラミングソフト ROBIP(ロビップ)のご紹介
プログラミングソフト ROBIP(ロビップ)をGoogle Playからダウンロード
埼玉県越谷のコワーキングスペースHaLakeのご紹介
プログラミング教室のご紹介


Leave a Comment