今年は綺麗な御来光が見れました

2010年8月21日


今年も富士登山に行ってきました!
去年は9合目で雨に降られたり、高山病になったりと大変だったので、今年は装備も体調もバッチリにしようと準備しておりました。

しかし例によって例のごとく前日仕事が終わらず。。。最後は上司様にじゃっかん泣きつき終電で帰りました。
結局なんだかんだと身辺整理(何かあった時の為に部屋を綺麗に・・・)とか準備とかしていたら3時過ぎ。お父さんに遠隔でおこしてもらう様に手配し、電気とテレビを付け寝ました。

当日は無事起きる事が出来、余裕を持って集合場所へ!メンバーがツアーバス出発前ちょいギリギリになるも、無事富士山に向けて旅立ちました。

いく途中雨に降られたりして、山の天気が心配でしたが5合目の天気はは雨も降らずちょっと曇り空位で登り易い天気でした。
5号目からちょっと登った位で綺麗な景色が広がるので登るのも楽しくなります。↓写真は6合目あたりかな?

私は高山病にならず、無事8号目の宿泊所(富士山ホテル)へ到着!丁度1年前も泊った山小屋なので、懐かしい親戚の家に戻ってきた感じでした。。。。なつかしい小屋、懐かしいカレー。。。ハンバーグとウィンナーのってて意外にニクニクしい。

朝の睡眠が少なかったせいか、高山病にならないぞ!という意思の強さか分からないですが、あの狭い所で、有る程度爆睡しました。しかし、微妙に起きると謎の音、キコキコという謎の音とか、チャリンリャリンと謎の賭博の音とか暗闇で響いていて、なかなか寝れない感じになってしまいました。
そうこうしているうちにお腹が空いてきたので、予定より早めに起きて、朝ご飯様に渡されたお弁当を早弁してしまいました。

深夜1時近くに山頂に向け出発!
高山病にならない様にペース配分を守って登りました。
皆順調で、3時過ぎ位には山頂に到着!

夜明け前の薄暗い空はとても綺麗で紫と青のグラデーションが周りの雲に反射して白い雲の世界が広がってました。

今年は雨も降らず、太陽の周りに雲もなく綺麗にご来光がみれました。
相変わらず寒さは変わらなかったですが、エマージェンシーシートを持っていたので体温が下がらず良かったです。

ちょっと風が強くて大変でしたが、お鉢巡りもする事ができ、富士山を満喫した2日間でした。また行きたいですね。

余談ですが、今回の目標に頂上でラーメンを食べる!というものがあったのですが、登山途中、同行していた方とラーメンを賭けをして、登山中に坂道ダッシュしました。見事勝ってゴチになりました★


Leave a Comment