第26回WebSig会議「ワールドバー」

第26回WebSig会議「ワールドバー」大盛況のうちに終了しました

2009年12月20日


いつもお手伝いさせて頂いておりますWebSigで、12月12日に第26回WebSig会議「ワールドバー」と題して、恵比寿のモンスーンカフェにて忘年会イベントが行われました。

ワールドバーとはおそらく馴染みのない言葉だと思いますが、今回WebSigで作りだした造語です。
もともとは「ワード・カフェ」は話し合いの手法の事ですが、WebSigではここ数回会議に組み込みんで来たという経緯があります。
今回は忘年会と言うこともあり「カフェ」でなく「バー」で行うという事になりました。
通常のセミナーではスピーカーと呼ばれる講演者のお話をお伺いした後に、ワークショップという形で行われる事が多いのですが、今回は3時間通して「ワールドバー」を行いました。
個人的な感想としては、意外に時間が経つのが早く感じました。
また、どうしても長時間行うと解決脳が動き出すので、適度に質問や発見を促したりできれば良かったと思いました。

 

私の着いたテーブルでの意見をお伺いし個人的に思った点

Web意外の広がりを感じた

デジタルサイネージなどWebアプリケーションを開発していながらもWeb以外の領域に踏み出す人が多かった年のように感じます。
やるべき範囲Webだけじゃなくて拡大しているように感じる。

ワークライフバランス

色々な形態の会社がある。それぞれのライフシーンや価値観に合わせて会社を選ぶ人が増えてきたように感じる。


Leave a Comment