捨てられないモノ

2009年12月19日


年末なので少しだけ掃除。常に掃除をしているつもりなのであまり捨てるものは無いと思っていましたが、意外に紙ものが大量に出てきました。雑誌とか映画や劇のチラシとかついつとって置いてしまうのでこれを期にゴミ箱へ。

捨てるものを決め捨てるとスペースが確保できますね。そうすると、あれを買おうかとか頭が動き出します。
これは多分仕事でも同じで、日常的に捨てるものを考えてないと、やる事ばかりが増えて忙殺されてしまいます。
そろそろ忙しくなってきたなぁ。と思ったら一旦止まって「捨てる(止める)事と続ける事を決める」という事をしてみると良いのでは無いでしょうか?

話は戻って掃除の話ですが、そんな中でも捨てられないモノもありますよね。例えば手紙とか、思い入れの入ったものとか。
捨てられないモノがある方が人間らしいですね。

東京にきた始めの頃におかあさんから年金手帳と一緒に送られてきた手紙というかメモ(表面が委嘱書だった・・・オイオイ)大分日に当たって紙が黄ばんでしまいましたね。

昔に個人で受けていた仕事用の資料とか。クライアントには処分しても良いよといわれているのですが、パンフレットの作りも良いのでついつ取っておいてます。


Leave a Comment