POINT OF VIEW #1 デザインプロセス

2009年12月8日


POINT OF VIEW #1 デザインプロセス」~コンセプトからのビジュアルデザイン開発~と題して、11月7日にエスカフラーチェデザイナーの山田あかねさん主催のもと行われました。
平日の19時という時間帯の中、沢山のデザイナーさんが参加されており、改めて意識の高さに驚かされました。

前回「POINT OF VIEW #0 デザインプロセス」に引き続き、「良いデザインとは?」の定義を一度参加者で行った後、良いデザインからコンセプトやキーワードを読み解き、どういった意図でデザインされたサイトなのかを全員で話し合いました。
最後の「コンセプトから具体的にビジュアルに起こす際の手法」では最高の盛り上がりを見せました。

特に印象的だったのは、実際どのようなアプリケーションでデザインを作成するか?といった問いに対して、Fireworksと Photoshopがほぼ半分に分かれたという点でした。
私と言うと、断然Photoshop派なのですが、サイト共通要素のデザインやマークアップエンジニア、ディレクターさんなどとの連携を考えるとFireworksの方が何かと利点があったりするので、ほぼ半々で使っていたりします。
もう一つ盛り上がったネタはアイコン作成でした。
私もアイコンを作る際、中々イメージしたメタファーが思い浮かばない時があります。そういった時はweb検索で「アイコン イラスト “キーワード”」でイメージ検索するのですが、中々見つからない時があります。

一緒に参加されていたDESIGN AGENT白坂さんから目から鱗の検索方法をお伺いできました。
アイコン表現は言語の様に国ごとにあまり違わない。それならは、「icon “Keyword”」と英字で検索した方がより適切な表現に巡り会う確率があるというものです。
是非試してみたいと思います。

その他、色々な話題が止めどなく出てあっという間の2時間でした。
次回も是非参加させて頂きたいと思います。

下記にちょっとメモ程度に書き留めておきます。

◆流行のデザインの情報はどこでキャッチしているか?

◆写真などの素材はどういったサイトを参考にしているか?


Leave a Comment