さんま祭り

さんま祭り2009

2009年9月7日


近所のスーパーで秋刀魚が98円で売っていたので今日は“さんま祭り”です。
先々週まで一尾190円台だったので大分安くなりました。今のさんまは北海道産ですが、9月~10月頃にかけては本州でもとれ始めるので水揚げ量が増えたおかげかもしれません。ちなみに本州でさんま水揚げ量1位は宮城県女川(おながわ)港らしいです。

早速さんまを使って夕飯を頂きました。ホントさんましかない夕食だ。。。

↑焼きさんまとさんまのぬたとさんまの骨せんべい

◆焼きさんま
身がとても大きく、全身にしっかりと油がのっていて柔らかかった。
10月頃のさんまはもっと身がしっかりしていてこんなに油がのって無かったと思う。
勘がいい人はわかると思いますが、こじゃれた食器など我が家にはないのであります。

 

◆さんまのぬた
生のさんまの切り身に酢とみりんと砂糖と味噌をからめたもの。多分郷土料理的なものだと思う。
酢でさんまの身がしまるのでプリプリした歯ごたえになる!個人的にはさんまの皮をむかずに食感を楽しみます。
これと白米の組み合わせで美味しさ倍増です。

 

◆さんまの骨せんべい
さんまを刺身にすると、どうしても骨の部分が残る訳です。生ゴミにすると腐っちゃうし処理に悩んだ結果、十分に水気を切って片栗粉や唐揚げこをまぶして油で揚げると、ぱりぱりとした食感の骨せんべいに変身!まぁ全体的にのんべえの料理ですね。飲まないけど。。。。


Leave a Comment