グッドデザインエキスポ2009に行ってきました。

グッドデザインエキスポ2009に行ってきました。

2009年8月3日


8月31日に友人に誘われグッドデザインエキスポ2009に行ってきました。
会場にはあらゆる分野の最新のデザインが会場にびっしりと並べられられ、実際に障り心地や動きを体感でき一日いても観きれないほどでした。

↑全体的に角がない車のついた玩具。動かしてみるとオルゴールが鳴り原理は簡単だが新しい印象を感じさせてくれる。

↑作る楽しみもかねたメッセージカード。言葉の贈り物だけでなく、インテリアとしても機能し2倍うれしい。

↑D90。いやぁ~欲しい。ねぇ。

全体と通して思った事は、あらゆる分野でデザインの領域が広がっているように感じます。 それに伴いデザインに求められるものも日々多くなっていると実感します。 デザインと通して人と人をつなぎ関係をつくること。新しいコミュケーションの形を想像していく事がデザイナーの役目であり、時代が変わっても変わらない所なのだと改めて実感しました。

今回は時間がなく、観るだけで終わってしまいましたが、来年はステージイベントもじっくり観て、モノづくりの素晴らしさに触れてみたいと思います。


Leave a Comment