好きな事にはもっとわがままになれ!

好きな事にはもっとわがままになれ!

2009年8月5日


「クリエーターと言われる人間はもっと貪欲にわがままになっていい、そのフォローをするのが俺達の役目なんだから。」この言葉は私が当時働いていた会社上司に言われた言葉でした。
当時の私は今よりも未熟で、その言葉をちゃんと受け止める事ができないまま当時の会社を去りました。
退職してからも、何かにつけては気にかけていただき、現在はwebとは違う道に進まれておりますが、web以外にも本当に沢山の事を学ばせていただきました。
そして最近、特にこの言葉を特に思い出します。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが、好きに勝てるものは無いと思います。
嫌いな事をイヤイヤやっていては、心も体も壊してしまいます。
最近では特に好きな事にわがままになれない若い人が多いように思います。
企業自体まだ未熟で、受け止めてやる余力がないのが原因かもしれませんし、個々が好きを貫く事事態を会社の評価や世間体など様々な要因からあきらめてしまうのが原因かもしれません。

好きな事を貫くのは時として、困難で非常に体力と心を使います。
しかし、挑戦的をするか妥協をするかで、自分自身の成長は大きく違います。
その挑戦を助けてくれるのが「好きかどうか」です。

人は無意識のうちに何かにしがみつこうとしてしまいます。
しがみつく対象は、職場での評価や批判、世間体と様々です。
しかし、何かにしがみついた状態では挑戦はできなくなります。

好きを貫くためにもっとわがまま(挑戦的)になってください。

◇好きを見つける方法
・自分の本棚にはどんな本が多いか?よく読む本は何か?
・友人とよく話す話は何か?

すこしじっくり考えてみるのもいいかもしれません。

素材提供元:足成(http://www.ashinari.com/)


Leave a Comment