名称未設定-1

「AirDroid(PCでAndroidを楽しむ)」Androidアプリが優秀すぎる。

2014年9月9日


先日、Androidで録画した動画を見たらなんと200MB位あった。
スマートフォンやタブレットの進化で何気に容量の大きい動画が撮れる様になったのは良いのだが、加工や他の人と共有となると、まだまだスマートフォンだけでは上手くいかない。
いちお、Androidで使える無料の編集アプリがあるにはあるのだが、有料だったり、Androidの隠し機能を使っているらしく、全てのAndroidで保証されてなく、数時間挑んではみたものの結果断念した。

AndroidのMacへの接続は一般的には「Android File Transfer」というソフトをMac内いインストールする必要があるのですが、どうも私のLG製AndroidではUSB接続しても認識すらしませんでした。。。。

仕方なく再度探した結果「AirDroid」というAndroid用のアプリにたどり着きました。

AirDroid (Androidアプリ)

「AirDroid」は、同じネットワークを使っている状態のPCがAndroid端末のストレージにアクセスするのを容易にすAndroid端末用のアプリです。
苦肉の策で使った割には、PCを整理するついでにスマートフォンのデータも整理できたりするので意外に便利ですね。
ただ、保証の出来ないネットワークに接続しない様にするなど配慮する必要はあるかと思います。
また、過去にはクロスサイトスクリプティングの脆弱性が見つかったりしているので、気になる方、会社の端末を使ってる等の方は十分に気をつけた方が良いかもしれません。

「AirDroid」は無料ですがAndroid端末を紛失した時に位置を検出できたり、万一手元に戻らない時は個人情報をきれいに消すなど優秀な機能もあるようです。※私は有料のノートンを使ってこの機能を担保していますwww


Leave a Comment