お手軽キャロットケーキ

お手軽キャロットケーキ

2009年9月27日


金曜日は会社のIさんのお誕生日でした。かなり便乗しまして美味しいケーキをごちそうになりました。ペロリッ。
我が家でクリームたっぷりのケーキと言えば、お誕生日とクリスマスにしか食べられない貴重な食べ物でした。
今でこそ手軽に安く手に入る様になったケーキですが、当時我が家でケーキと言えば、パウンドケーキやサバラン型(おっきいドーナッツみたいな形)で焼いたやっぱりパウンドケーキみたいなものでしたから、最近の子供はホント良いなぁと思います。単純に家が貧乏だっただけかも・・・
普段社内で直接一緒にお仕事をしていないI嬢と一緒に、Iさんの誕生日ケーキを食べながら手作りケーキの話へ。
最近I嬢がハマっているのはホットケーキミックスで簡単にできるケーキだとか。特にニンジンを使ったキャロットケーキは美味しいとのコト。
早速、試しに私も作ってみました。本当にホットケーキミックスに卵と牛乳とニンジンしか入れなかったので、味はホットケーキでした。 ジャムなどをつけて食べればGoodかも知れません。もっとおかしにするなら、ラム酒とか、バターとか入れた方が良いですね。

個人的には、やっぱり少々手間がかかっても薄力粉を使って作った方が美味しい気がします。
しかし、砂糖や塩などすべて粉の中に入っているので、失敗も無く簡単に出来てしまうのがホットケーキミックスの利点かもしれません。ホットケーキミックスで蒸しパン作ったら美味しそう。


Leave a Comment